2009-01-01から1年間の記事一覧

THE SHAMPOO HAT『沼袋十人斬り』@下北沢スズナリ

◆NHK学園という通信制の学校に通っている、介護福祉士の資格(正しくはその国家試験を受けられる資格、を得るため)に。 自宅でリポートを作成して提出、という形だから仕事を持っていても余暇の時間で学習は出来る、が、年に二回スクーリングがある。 それ…

SPARTA LOCALS ワンマンリサイタル2009 「ラストダンスはあなたに」

物販は買えました。 カメラクルーにはスルーされました。 マーチン履いている人が結構いました。 わしはスニーカーです。踏まれてもいたくないけん(他人がね)。 もうなんか湿っぽい空気は場内にナシ。 それどころか二階席にうじゃうじゃいるらしい関係者(…

盛大な誕生パーティへようこそ!the pillows LOSTMAN GO TO BUDOKAN!

猛者は並びながらハイブリット・レインボウを読んでいる物販の列(長蛇!場外どころか道路まで)。 ――に、どうしても一週間後のスパルタのラストダンスのことを考えながら立ってた。 結局二時間並んで(あとちょっと!)間に合わなかったので、ぎりぎりに会…

『青春というのなら』を読み終わるとなんだかものすごく悲しくなった。

や、語弊がある。 だって、息つく暇もないくらいにどんどんページを繰って、「面白いなあ」「これから、どうなるんだろ」 ってわくわくして読んで、で、本自体は黒田さんの復帰後「まさに、これから!」のところで終わっているのだから。。。 そういう意味の…

誇りをうしなわないために。

記念曲なのにすみませんアルバム購入(10月)まで待ちます。 5:00のさわおさんの眼光が凄い。

今日は大島弓子さんの誕生日だ。

一番好きな漫画は、一杯在りすぎるので選びにくいが、 やはりこれ。 ハ長調でも イ長調でもない 独断によればト短調の ラッパの調べで開きはじめた 夏のおわりのト短調 (白泉社文庫)作者: 大島弓子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1995/06/01メディア: 文庫…

なにはなくとも。

宮沢賢治とマザーテレサと同じ誕生日に産んでくれた父母に感謝します。

海のそばの小さな

白い家の ある晴れた日の 午後 そこが世界の終わりだ 小鍋に 小鍋にお湯が沸くような 幸せな日々 きっとこれからもつづいていくんだずっと パレードみたいに 「チェリーなら言うなあ」「ん?」 ヘイ ベイビー 荒野を歩きなさいよドゥドゥドゥ だってあたした…

松尾スズキ 『老人賭博』読了。

これは。。。楽しみにしていただけある。 斉藤美奈子さんの書評どおり面白いぜー。去年は『女教師は二度抱かれた』を読みつつ 大爆笑していたが、今作は爆笑というよりか「more thanじんわり地獄」というか、読み終えたときのじっとり首筋に蛭かなにか貼り付…

生きていけない。

ねえ聴いて? スパルタなしじゃやってけないよ。なんでこんなことに。 つらいです。フェス上がりの体に(そう全くネット見てなかった)、 激 沈 。 。 。

RIJFes.2009☆ People In The Box@WINGTENT

待ちに待ったピープルだ!いやあサウンドチェックのときからハタノさんをガン見できる位置にいたけどなぜか出来なかった。 でも当然チラ見してたし「お尻が小さいわー」とか、ほんと自分の目線はエロかった。 申し訳ありません。カーディガン着ていて、素敵…

RIJFes.2009☆今日の目玉はcinema staff!!!

備忘録どころか「健」忘録だこれは。 恐ろしく忘れ易い自分のための。 今年のフェスは総じてとても過ごしやすかった。冷夏で助かった、と思ったのははじめてかも。 野菜やお米を作って下さっている農家の方々には申し訳ない発言ではあるが。。。 昨年にくら…

子供のためのシェイクスピア15th 『マクベス』@水戸芸術館ACM劇場

まず、シェイクスピアストラップ(\700)がマストバイかと思われる。 本当によく出来てるv パンフレットも薄くて軽くて内容面白くて\900。いい仕事です〜。 さて。。。マクベスは破滅の王だが、どうもマクベスの心の弱さが他人と思えず、最後はかわい…

私は怒りのあまり、股にフランスパンを挟み、猿がはにかんでいるような格好で部屋のなかをじりじり前進しつつ、

マキシマム ザ ホルモンというロックグループの楽曲を絶唱した。 (町田康 『テースト オブ 苦虫6 おっさんは世界の奴隷か』より引用) 「町田先生も聴くのね!・・・その楽曲、やっぱ絶望ビリー?」

いつも夕刻に来ますね。ハナクソ先生。

▼りーんりーんらーんらーんそーせえじー♪ ▼はーっはーっはーむじゃ・ないぃーん♪(BYカジじゃないヒデキ) ▼「ふっ。馬鹿な人間めが。それでおまえは楽しいか?」「はっ。サーセン」 正直楽しいです。ものすごいダメージ食らった本日、せめてもの癒しです…

フェス前にすべきこと。それは自己決定のロック時間割作成。

前略、この手紙をスクーターの上から書いています。 嘘です。 それはサンドイッチマンのネタです。 RIJのチケットに同封された先行購入者に付く特典DVDを今しがた観たら。 ・・・動揺したね。敬愛する宮本大先生が「今年は集大成を魅せる(←あえての魁…

エヴァンゲリオン 新劇場版 『破』

テレビで『序』を観ていて我慢できなくなって観に行った。そういう作戦に嵌ってどうする!俺。 序も映画館で観たけど(二年前かぁ)、破はマジで見終わった後、ぼーっとしてしまった。凄かった。面白過ぎる。 なによりシンジくんが男前やった。 ラストの「綾…

マイケルが・・・

「な?! 亡くなったって?!」(ハイ。25日のニュースです。) 「そ・・・それはオフィシャルなアレなのか?」(NHKでもやってますよ。) 「信じねーぞ俺は・・・」 同感です。哀しいなあ。。。

自分でもどうかしているとは完全に思っているけどまあカシオマンへの思いが静まらない。

どーかしてるって。 あと「Tanuki」は新曲でなく既に出ている曲であった! でも音源と違う(笑)すっごいなーザゼンは。野音、いきたいなー(まだいうか)。 ◆カシオマン萌えの人は多い多い。ネット上にてジャストな文章書かれてる方をすでにお二人見つけま…

ZAZENBOYS TOUR MATSURI SESSION@水戸ライトハウス

◆ななななんとザゼンが水戸で観られるとは。いいのか?!凄すぎ。ありがとう向井さん。 虎の子チケットと500円だけ持って行ったから会場限定で売っていたDVD買えず。俺の馬鹿。。。 「また来ます、水戸」と向井さんは言っていた。 じゃあ待ってる!本能寺…

オーイェイつらーいことばかりだね♪

★くるりの新譜は当初、後で余裕のあるときに買おうと思っていたがラジオでインタビュー聴いたら欲しくなって 結局すぐに買ってしまった。お金ないのに〜でも幸せ〜。このアルバムほんと好きだ〜。 名作だ!!!5曲目『リルレロ』6曲目『つらいことばかり』…

毛皮のマリーズがやって来る!ゲス!ゲス!ゲス!@渋谷CLUB QUATTRO(ワンマン)

★『Gloomy』リリースツアーのワンマン公演、ファイナルかと思いきやツアー前半戦にて志磨さんの背骨骨折があったらしく、 トンだ分の延期になった公演がまだ残っているという、そんな六月六日。ゴロがいいねえ。 レッドクロスでワンマンやるって張り紙も!全…

Rock stock&too smoking the pillows ,買ったぜ。

「青い芥子の花びらが風もなく揺れてたら」(たぬきが来たのかと思ってびびったぜ!) 「僕のタメ息のせいだ」(目がミドリで綺麗。あと、そばかす。うぷ) 「憶えてないけど きっとそうさ」(毛が大量にモフい・・・まるでルーズソックスのようだ) (以上…

the HIATUS 『Trash We'd Love』

あなたに畏怖を感じる。Trash We’d Loveアーティスト: the HIATUS出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント発売日: 2009/05/27メディア: CD購入: 11人 クリック: 146回この商品を含むブログ (138件) を見る◆スパンコールのミニドレスを…

あ、美しっぽだ・・・

先生、また来てくれたんですね。しっぽが芸術的模様でお美しい。 「まあな」どこからか逃げてきたかのように常に左右確認を怠らないんですね。 「そんなことより例のアレ」 香川県産の肉厚ニボシですけど・・・ああ先生、実はご高齢?歯に合わないみたいだ。…

聞いて!

あしたのテレホンショッキング、松尾ちゃんだよ! 「え、マジで?すげーじゃんか」

君のニャは・・・

おずおず。 わ。はじめまして。お名前は? 「そんなものはねえよ」 高貴ながらも妙に人慣れしてます。珍し。 あ、お耳。歴戦を思わすギザ耳ですね〜。 「耳は撮るニャッ(怒)」あ、すんません; 「それよかさー、アレないの?例のアレ・・・」え?アレって…

今日は握手をして別れよう。

映画『コントロール』、wowwowで観る。私はジョイ・ディヴィジョンというバンドをよく知らない。 ニューオーダーの前身バンドという知識しかなかった。 ボーカルだったイアンを失ったジョイ・ディヴィジョンが後にニューオーダーになった、というひとかけら…

ぼんやり参上。

おっ。「ぼんやり」が窓の外に。おーい。 (警戒の眼差しが緑色である)君、今日から「エメラルド」に名前を変えてあげよう。 神菜、頭をよくしてあげよう。 「一体全体なんですか?神菜じゃないし。何このイタイひと・・・」 「痛いっていえばさあこの間2…

ナイロン100℃ 『神様とその他の変種』@本多劇場 

確かに、違う肌合い。こんなにナイロンで泣かされるとは!な仕上がり。最高の演劇空間。 やっぱりナイロンは面白いよ。定石ないのにハズレない。毎回思う。本当にケラさんは天才。 以下駄文。 本多の前列にいると感じることなのか、となりのヴィレヴァン(こ…