介護福祉士、合格しました!

随分と更新を怠ったブログになっているが・・・私にも四月の風が吹いた。
ひとまず介護福祉士の受験は無事終わり、先日合格証書が届いたのだ。
あんまり嬉しくて海羽野チカ先生イラストのクリアファイルにはさんでる(はみ出してるけど)。
「肩書き」と「申し分程度の昇給」以外職場で何が変わるわけじゃないが
これからもちゃんと仕事しようと思う。
以下、ほっぽらかしてた遊び歩きの記録。

☆2・28@日本武道館 東京事変ラストライブ
グッズ長蛇の列にまた負け(気後れという)シルベをゲットしなかった私。ライブ始まってやっとこの商品(旗)の価値を思い知らされました。シルベ、超大事。考えてみりゃ事変のライブに行ったことなかったので、甘く見てた。
なので心底楽しめたとは言えなかったんだけど、まあそんなことは置いておいて、感想。すさまじい完成度のライブだった。林檎様のストイックさが今思い返しても鳥肌。
さらばだ、って解散発表されてもずっと思えなかった。事変最高、これからじゃん、って思ってたファンなので。
言ったらソロより事変が好きだから。
でも当日『青春の瞬き』を聴いて、「辿りついたんだ」って歌い上げた林檎様の声でスッと解散を受け入れることが出来た。素晴らしいバンドの旅立ちを見届けられたこと、永遠に光栄に思います。たくさんのカッコいい音楽を有難う。
ボン・ボヤージュ!
☆3・24@渋谷AX マキシマムザホルモン マスターオブテリトリー
まさか当たるとは思っていなかったので焦った;しかし!一人一人マスで区切られていてエリアが保たれ、ギュウギュウにされずホルモンを観られるっちゅうチャンスは二度とない!無理矢理休みを取って参戦しました。
(今思い返しても、なんか「夢」すぎてボンヤリするなー。そのくらいホルモン度てんこ盛りライブだった)
場所はカオスエリア近くの97。なんかトラップで既にワイワイ盛り上がっている会場におそるおそる・・・よかった、俺、NOトラップ!ほっとして悪いけど真後ろの方は白鳥コスのトラップのようで、他には大根とかバナナ、風船ヘッドギアがあったようです。カメラさんにしっかり撮られていたが、のちのちDVDに入るのか?
なんやかや開演までに前説もあり。言葉がおかしいがアットホームな雰囲気。もうホルモン祭りですなこれわ。無料でこんな豪華な祭りやってもらって、いいんですか?ナヲちゃんも言ってたように「ホント調子に乗るな!!」そのとおりww
しょっぱなはやっぱり『小さな君の手』笑!皆で合唱wそのあと幕が開いて本家の例のアレが始まった!うををお!!場内に轟くハラペコの叫び!至近距離で観るホルモンメンバー、ち、ちかい・・・!上ちゃんのパンツぴらぴらすごいことになってる!亮君のカリスマ性が・・・怖くて観れない!だいすけはんカッコイイ!!!←初めて思った。ナヲちゃんのドラムが腹にクる!クぅー!
爆音の中、本気で腰からのヘドバン(なんていうの?)を繰り返し、でもフルテンションで終演まで踊りきったのでむしろ爽快!ずっと笑顔だった、私。こんなに楽しいことって最近無かったよ。や、次の日首が鞭打ちっぽくなってたけども。それで夜勤してましたけどもね、マスラヲコミッショナー!←言いたいだけやん。
一番最後に全マスを開放したのがやっぱりホルモン。
一晩耳鳴りが止まらず、それがかえってライブ参加したんだなあ、って実感して嬉しかった。馬鹿かw
☆3・31 『ガラスの動物園』@シアターコクーン 
テネシー好きだがガラスの動物園は観たことが無く、長塚演出なら大丈夫かな、と。演者を見ればチケ代の高さはサモアリナンズだが、やっぱ、退屈なところは思いっきり退屈だった。難しい作品だと思う。
でも冒頭からダンサーを導入した演出にはやはり目を見張った。これがなければただの古典劇に成り下がったと思う。
痛みと感傷に満ちた作品を適温で演出した長塚さんの手腕に拍手。深津さん演じたガラス細工のローラに、そっと、涙。
姉さん、ロウソクの火を消して・・・あのラストの美しさだけで観た甲斐ありました。
【追記】コクーンでふくすけ再演って!?すごすぎる。絶対行く。どうにかして行くわ。
【さらに追記】森山未来でヘド再演って!?超観たいんですけどそれは財布がチト厳しいかと・・・!!キー!

☆4・1 People In The Box中野サンプラザ
リリースツアーファイナル、去年のことをどうしても考えてしまって、感慨深いってこういうときに使うことばなんだねぇ。あの日、本当に幸せだった。そしてそれはこの日も変わらなかった。
ダイゴマン、終盤のマジMCで語っていたね。リベンジ、か。
色々な立場の人が今日も集っているはずだ。かみしめる。
それにしてもハタノ氏がサンプラザのことを「もうホームでしょう」と言いきった所に漢をみたね、俺は。
MCで人柄全開の深遠?なトークかましたあと「なんか打率が・・・」というカワイさ。
「こんなこと言って、僕シルクハットの下禿げてますからね、うっそー(四月ジョーク)」とか、うん、そんなとこばかり今も思い返しているけど。
勿論演奏が良かった。3人がぎゅっとステージ上で寄って音を出してる姿の神々しさ。セットリストはピープル的ハードコアって言ってたけどなるほどと。本当はもっと拳突き上げたり動き回って聴いてみたいなあ(まだホルモンライブの影響が;)
しかし最新のアー写がイラストって凄すぎると思うんだが、8月のグローブ座、行きますからね。どんどんピープルが好きになっていくわ。