猫のホテル『峠越えのチャンピオン』@下北スズナリ

久しぶりの猫ホテ。池鉄は表現・さわやかに専念するため退団(!)してしまったけど、それでもこの劇団を当たり前に愛す俺。哀愁、任侠、あと多分誰かが歌いだす。土下座。スナック。猫ホテといえば私にとってこういうイメージ。
結論を言えばスナック以外は全部入りでした(笑)。賭場、股旅、殺陣、が今回入って、さらに哀愁のコクが増し味わい深く。
各メンバーの見所満載な上で客演をバチっと立てた作りになっていました。
で、その上で言いたいんですが千葉雅子祭りだった、と。うん。私的にはね。
面白かった〜。
楽日前日。ぎゅう詰めのスズナリの狭さになぜかホッとする〜。客入れの間、舞台上に本編とは(全く)関係なく小ぶりのクリスマスツリーが。ちょっと早いけどなんか嬉しい。うん、今年も別にクリスマス関係のイベント・オールスルーの予定大だからね。ふっ。一人身にしみるぜっ。あ、チラシ束の中には当たり前のように表現・さわやかのチラシも入っていたよ!時間が合えば行きたい!
さて。前説(ケータイ切ってね運動)に主宰・千葉さん自ら登場。ほんとになんか。。。育ちのよさが滲み出てるというか、ええ、可愛いんですよ。声を大にして言いたいんですけどいいですか!千葉さん、好みなんだよなああ(うるさい)!かっこいいし可愛いし。凄みもあるし。でも結局ね、育ちのよさが滲み(以下無限ループのため割愛)
本編でも細部のスキマ役(ゆっくり動く老婆)から悪役(巷を震撼させたあの鬼女がモデルか)まで面目躍如!
客演陣も輝いてた。動物電気・・・たしか昔猫ホテで辻修さんを初めて観たんだったっけ・・・?そのとき「なんじゃこいつは!!すげえ」的、強烈な印象があったんだけど、動物電気の公演自体は見逃してきてたので。今回は主宰・政岡さん。やはりすごい。なんだろう。米搗きバッタと渾名される位の低姿勢の人間が隠し持つ狂気、男同士の軋轢のなか、道化のふりしながら虎視眈々と獲物は逃さねえぜ的な執念が体現されていました。
個人的には兄に金を借りようとして喫茶店に呼び出すシーンが好きでした。いい年した兄弟ってリアルに年収がどうとかのああいう会話してそうだよなーと。そのあと決裂して床に撒かれた小銭を集めるシーンも、切ねえなー。
もう一人の客演、アクションクラブ(!)前田さん。いや最初よくわからず「すげえ肉体派の新顔だな」とか思っててスミマセン。最後の大立ち回りはこの人がいなかったら成立しませんね。これは面白い試みで、猫ホテの世界にハマっていました。
猫ホテメンバーはもう磐石!という感じ。しんぺーさん、最初アウトレイジの世界かと思ったよ。個人的には伝助の兄役とかちょっとヤな感じの男を演じさせたら右に出るものはいないと改めて確信。
ガンツさんもクセありまくりの胡散臭い議員役、合ってたわ。
まゆみさんは足が綺麗だったなあ。あのちょいギャルお母さん役、良かった(笑)
まことさんは。。。えーというべきことがいっぱいある。歌唱指導のシーン、あの不穏な腰つきが脳裏に焼きついてトラウマレベル・・・そして!
股旅姿がかっこよすぎ!!
どうしようもない駄目人間なのに最後の花道を駆けていくシーンが神々しくて、惚れ惚れしました。