2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

7人は僕の恋人・・・

◆WOWWOWで観ました。少路さんのこと、初めて「格好いい」と思った。 どっちかっていったら嫌いなタイプだし(声がカン高い)、星野源くん好きだった側なのに。 いかん。これは、もはや私、少路勇介のファンだ。 次回あったら行こう。(おいおい信じらんねぇ…

かみさまとそのたのへんしゅ

◆ホント私電話したら電子ボイスは「そのほか」って言ってた!!(笑) だから「え?変なのぉ」と思ったんだよ。 本家ケラさんブログによると。。。(2009年01月25日) ナイロン100℃春の新作「神様とその他の変種」 「かみさまとそのたのへんしゅ」 である。 …

冷蔵庫の霜をこそげ落としたような雪が降っている。

とか思ってコタツでうだうだしてたらもう止んでおった。 それから土曜の朝(いや昼)の楽しみとして好きなサイトやらをうろうろしてたら THE NOVEMBERS衝撃の新アー写がぁあっ。ぎゃあ(落ち着け) 何これこのかっこよさ!!!! 可愛い、といって良いのか?…

エレファントカシマシコンサート1998@日本武道館“風に吹かれて”

◆今になって仕舞っていたVHSを引っ張り出して観てみたら、改めて色々、ほんとうに感動した。 思いは、ああうまく言葉にはならない。 そう、中学生のときに『明日に向かって走れー月夜の歌ー』が出たのだった。 知ったきっかけはドラマ。が、ドラマの内容が全…

ひこにゃんから年賀状が来ました。

◆白状すると1/9迄に書いたら返事が来るとニュースで知って焦って書きました。 肝心のお返事は写真プリント製で、タイトルは「モチ(ひこにゃんのスタッフサイドにおける俗称)と餅」とのことです。 わたしは彼が正座できることに軽い衝撃を受けました。 …

ライブ=関取にとっての土俵

◆MUSICAの最新号にピープルが載っていて、 ハタノさんがインタビュアーさんに「ピープルにとってのライブとは?」 と訊かれて 「・・・関取にとっての土俵ですね」 とさらりと答えていた。 な・ん・な・ん・だ(笑)あまりに正しすぎて笑ってしまった…

津村記久子さん芥川賞受賞おめでとうございます!!

◆受賞作となった『ポトスライムの舟』が掲載されている群像11月号をアマゾンで買って、 つい昨夜に読了し終えたばかりだった。 今日夜七時のNHKニュースで受賞を知って、もうファンとして大変に嬉しい。 『ポトスライムの舟』は、三十歳を目前に迎えた、化…

◆部屋着として毛皮のマリーズTシャツを着用していたところ、

母に「あ、毛皮族」と呼ばれました。 お母さん間違ってるからそれ。(でもさっき「毛皮」でググったらマリーズのほうが上位キタ!なんとまあ) マリーズTは志磨さんの写真プリントものなのだが(で、蛍光ピンクでバンド名が手書き風に書いてある) サイズが…

乍東十四雄スゴイっす。

乍東十四雄アーティスト: 乍東十四雄出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2008/10/08メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (9件) を見るスペシャのミュージックアップデートで土井コマキさんが推していらしたこのバンド。 「さとう…

ナイロン100℃から年賀状が届きました。

(それと4,5月に本多でやる新作『神様とその他の変種』のDMがセットでした。) ※下の本家ナイロンサイトから取ってきた画像はいわゆる仮チラシです。 本チラシはとても綺麗なデザイン☆象がデカイ。 とにもかくにもナイロンのデザインはいつも洒落ていて…

津村記久子さんの『カソウスキの行方』『婚礼、葬礼、その他』を読了。

大変面白かった。カソウスキの方は、読んでいて長嶋有『泣かない女はいない』を思い出してしまった。 (この本はやたら好きで、ふとしたときに文章のひとかけらをよく思い出す。) 作品舞台の場末感がよく似ている。 場末、とは言え暗さ一辺倒でもなく。長嶋…

セーラー服は戦闘服?LOVEずっきゅん♪から「ねえ先生」への変遷

新作『ハイファイ新書』を現在絶賛聴き倒し中!!ハイファイ新書アーティスト: 相対性理論出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2009/01/07メディア: CD購入: 41人 クリック: 604回この商品を含むブログ (691件) を見る前作でのヘタレなまま駆け抜け…

津村記久子さん芥川賞候補に。おめでとうございます!

って、いち(にわか)ファンとして大いに喜んでいるのですが、候補作『ポトスライムの舟』が未読なのであった。 いかん。一刻もはやく読まなければ!さて。夏のフェス後はホントに虚脱してたけど、冬フェスが終わってみりゃなんだか普通。 楽しみがなくなっ…