津村記久子さんの『カソウスキの行方』『婚礼、葬礼、その他』を読了。

大変面白かった。カソウスキの方は、読んでいて長嶋有『泣かない女はいない』を思い出してしまった。
(この本はやたら好きで、ふとしたときに文章のひとかけらをよく思い出す。)
作品舞台の場末感がよく似ている。
場末、とは言え暗さ一辺倒でもなく。長嶋作品の小ネタ炸裂技もあじわい深く大変好きだが、
津村さんの書くものは、書き始めは普通でも、ものすごい着地点へとカーブを描いて到達するのだ。これで世に出ている作品すべて読了してしまったのでちょっと寂しい。

カソウスキの行方

カソウスキの行方

泣かない女はいない (河出文庫)

泣かない女はいない (河出文庫)