笙野頼子 『おはよう、水晶―おやすみ、水晶』読了。
二百回忌〜タイムスリップ・コンビナート〜なにもしてない〜極楽〜母の発達〜レストレス・ドリーム
と読む、ここ最近だった。(順不同だし色々と読んでいない重要作があるけどこれから。
地元の図書館にはほぼ全作品あるので)
どれも好きだ。母の発達はほんとに面白い。
レストレス・ドリームの最後の1ページを穴が空くほど読んだ。暗記したくて。
今作も読んだのはいいけれどいつも思うのは作者の意図の1万分の1も理解してない読者かも、私は、という危惧だ。
それでも面白かった。と言わせてください。すいません。(精読も出来てないです誤読すらしてるかも)
今作は表紙が特にとても好きです。
(装丁家ミルキィイソベさんはいつも凄い仕事ぶりだけど)眺めていてなかなか本編に入れない位、美しい。。。
ヒトトンボを包む水晶。思わず手で撫でてた。
「鎮魂」という言葉を具現したアートワークだ、と思って、まさに1時間眺めていられる絵画のよう。
哀しさのなかで心が静まる。ミルキィさんのデザイン本もあるのか〜
欲しいなあ。
◆図書館で借りたけどやはり本物が手元に欲しい!
たくさんはっとする言葉があった。引用したい言葉がありすぎるほどある。が借りた本は誤植モノと今知った。*1うむ。第二刷を買う。
23章 カテドラル・ライブラリーでの『(略)でも欲しがらない私から奪えるものなんてどこにもないよ。
もともと、ゼロから始まった事。いくつかの版元と熱心な読者と内外の研究者は私を捨てない。
他に?何か?私が文学だ。私の文学だ。』
という箇所に思わず「くわっ格好いい。。。」と。
あとは前後するけど15章 夢からの侵攻での『フェミニストからフェミニストって言われるとたまにむかつく。男から君はフェミニストじゃないと言われると
よく腹立つのと同じ感じで。それは相手のフェミニズムと私のフェミニズムが違うからだ。人間ひとりひとりの見ている世界が違うのと同じに。』
本当その通りだ。
『十年近いボツの間ずっとセックスを書くことを期待されていた。』という一文にはすごく嫌な戦慄が走りました。
そうだったのか。そうか。
これに限らずもうなんか今作は「そうだったのか」の連発で胸が痛い。信じらんない出来事ばかりが、文士の身に起きる。理不尽。。。
文藝の特集号での写真撮影のくだりには胸の痛くない「そうだったのか」がありました。
当時東京の本屋で見かけたとき、立ち読みで済ませていたので。これを期に併せてアマゾン買いするか。ちなみに。真珠を身につけたお写真、すなおに「素敵」と思いました。
◆なぜ笙野作品を読むのか。戦っているから、かと。それに尽きる。ただ読むしか出来ないけど、出来たらもっと勉強して精読したい。
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*1:五十六億七千万年の転生を経て……。という重要な一文が漏れているとのこと