ZAZENBOYS@渋谷AX

まず向井さんの第一声が「時系列でやりますんで」というものだったので私はちょっと「え?」と思った。
総括的にやるのかぁ。なんだかヤだなぁ。スパルタの解散ライブ思い出すし(勝手にだがAXだから)。超初期の曲を知らないっつぅのもある・・・。今一番聴いてるのがKIMONOSだし。とウダウダ考えるも、しかしまあそんなことはおかまいなしに開戦前夜からスタート。張り詰めてる空気が怖い。こ、これぞザゼン。ライブハウスも久しぶりで怖いの(お前何歳だよ)。向井さんのインテリジェンスなおでこを見て気持ちを落ち着ける。
(←いつもの帽子を被ってない理由は中盤わかりました。)
気持ちがグッと乗ってきたのはSI・GE・KIあたりから。刺激が欲しくてたまらんのぅ!と思わず叫ぶ。ウイスキーの「ごろうにんー」等掛け合い楽しかー。安眠棒のあとの、SEKARASIKAって今まで生で聴いたことはなく、めちゃかっこいい曲で体が熱い。RIFF MANは白眉だった。ホントに良かった。This is NORANEKOは懐かしいなあと思って聴いてた。いつのまに「にゃーにゃにゃにゃー」ってシンガロングするようになったのだ?(笑)
中盤LEO今井様がやってきてKIMONOS。KIMONOS聴けるだなんて!ここでやっと向井先生がハットを被る。いやあ・・なんかこういう構成でやるのを知らなかったので「お年玉ありがとう」みたいな嬉しさ。
LEO様の歌いぶりを見ていて「向井さんみたいに変な天才ってほかに居ないと思ってたけど、共鳴する異才の人がほんとにいたんだなぁ」となんか、驚愕する。
Honnoji、いつもながら、ドラミング最高ですよ。はっちゃけて気持ちよすぎて死ぬかと思った。
時系列でやるとテンションの持っていき方がわからん、というようなことを向井さんが自分で言ってたけど、それで通した本当の意味がSabaku〜Asobiを聴いていてわかった。
斬りまくった四人侍の到達した境地―砂漠―に押し寄せるこの荒涼感がすごい。これで遊び足りないってもう熱病患者のうわ言みたい。ビートを止めないでと思うけど、もうなんか脚がモロモロ。斬られすぎて。遊びすぎて。
アンコールなくて充分とも思ったけど。やって下すってありがとうございます。
順番で言えば新曲やるべきな流れで向井さんが即興で歌いだしてカシオマンが笑う。破顔一笑。かわいいっ。
それから私の最も好きなCRAZY〜で締めた。いやあこの出だし最高なのカシオマンがっ!
しかもその後「れおいまいをよびなさいっ」との先生のお呼び出しでToKyo Lightでラストでした。
今思い返すとFriday Nightも聴きたかったわとかあるんですけども。見終わってすぐ「ああもう次のライブいつなの」
と思う私はstill 熱病患者。ライブ音源パッケージ求ム。