『GONIN』石井隆監督

WOWWOWで深夜にやっていた『GONIN』。

こういうタイミングで10数年前のこの映画を放映する真意がよく分からないが、
きっとおくりびと効果ってやつなんだろう。モックンが出ているから!
あまり期待なく観た本家『おくりびと』は面白かった。
脚本の小山さん曰く「泣きの要素より笑いを盛った」という狙いが
この映画をより良いものにしたと思う!演じ手もシンプルな佇まいで好感
そして作中のフグの白子がめちゃくちゃ美味そうっ

話がソレた。。。『GONIN』、しかしまあ凄い映画だった。役者のなかには今も活躍している人(佐藤浩一とかモックン、がんばれ!ダブル社長竹中直人様)とそうでない人がいる。
観ててびっくりしたのがアホな下っ端金髪ヤクザとして出ていた若き頃の椎名桔平。と父である竹中直人に殺される実娘役の栗山千明
あと一昔前の北野武の格好よさ!!半端ないっス。
(絵)かっこいい。(話)酷い、無情。(男)擬似ホモセクシャル。(家族と愛)無残。
キーワードで言ったらこんな映画だ。ってどんな映画だよ
五月頭にまたリピート放送するらしいので録画しておこうっと(この映画の女版『GONIN2』も併せて放送とのこと)
任侠系ガンアクション映画に食指が絶対動かん私、実はたけし映画も『キッズ・リターン』以外クソだと思って生きてきた。
けどこれはいい。石井監督のガンアクションはかっこいい。

ヤクザから金を奪って逃げる五人の復讐劇と(*1)ヤクザから依頼されて五人を追い詰める北野武の殺害マシーン振りがイカレてる程、洒脱。
何がいいのか上手く言えないけど、どのカットも凄い。
全作品観たいなあ。石井作品。

*1:まるでほぼ『大脱走』のように皆、死にます