2009.4.11 エレカシ桜の花舞い上がる武道館にて

前日、母に「武道館にドレスコードはあるか」との質問をされ固まる。
多分だけど服さえ着てれば入れるよ、母さん、と答える。
さて。三時よりグッズ販売と公式サイトで見たので三時ちょっと過ぎに九段下へ。
ほのぼのと散り際の桜のお花見をしている親子連れを眺めつつも、
頭の中では「シロップのときは坂の入り口まで列があった・・・」と思っていたので焦ったが
着いてみると、この時間ではまだ長蛇の列じゃなくてホッ。
並んで三十分くらい?で買えました。良かった(前例が異例だっただけなのか)。
文豪Tシャツ&ドーン!タオル(何に使うんだ俺)GET☆母は黒・語録タオルをGET.
開場の五時まで時間があったので、
半蔵門線に再度乗り、表参道駅で下車。ドーンタオル持ったまま(...)軽い観光。
オサレストリートを完全無視し(逆か)、
タモリの番組で見た「山陽堂書店」の谷内六郎氏の壁画に興奮。
オサレカフェはどこも混んでいた。。。けっ。茶飲むのに並ぶのかよぅ。東京オサレ人はよぅ。
ぐるぐる歩いたのち、看板だけを見て「...豆しか売ってないのか??」と一旦入るのをやめた「大坊珈琲店」に勇気を出して入る。
コレが大当たり!!心の中でガッツホーズ☆
舌がシビれる濃ゆいアイス珈琲(おおげさですが人生で最も美味かった)を飲んで異様なハイ・テンションにて武道館へ。

。。。感無量ですよ。。。8年振りの武道館公演と言われています。私は人生初!!エレカシ武道館です。
しかもフェスでばかり観てきた自分にとって初・ワンマンコンサートであり、
中学生当時VHSで繰り返し観ていた1998年の武道館(風に吹かれて)に思い入れがあるので、十年越しの夢だったんです。武道館。
ファンになったのは98年前後・・・で言いにくいけどエレカシから離れて、出戻りしたのがつい最近ですから。
好きだけど持ってないCD多いな〜っていう変なファンになってしまった;
だから今回のセトリで言うと「珍奇男」はイントロで跳んだくらいにめちゃくちゃ嬉しかったけど(98年武道館VHSで見る限りこれ、当時のハイライト!)
「流れ星のやうな人生」(『町を見下ろす丘』)は聴いていて、こんな素敵な名曲あったの知らなかったなああと涙しながらも、イカンいかんと思っていたワケです。

エレファントカシマシ日本武道館 2009 04 11 〜桜の花舞い上がる武道館〜

1 新しい季節へキミと
メンバー登場時感激のあまり泣いてしまった。しかも、曲が終わるまで(恥)
2 この世は最高! 
 94年『東京の空』より。っていきなり15年前の曲、ちょっと涙が止まる(&汗)
3 今はここが真ん中さ! 
 冷静じゃ居らーれないよなこーえを〜きかっせて〜って箇所が好きです
4 デーデ               
ライブでの定番!音源持ってないけど歌える(当時VHSでおぼえた)
5 未来の生命体 
 02年『Dead or Alive』持っていないのだった・・・いいですね
6 風に吹かれて            
古びない名曲だし同時に今の彼らの良さをも表す、ザ・代表曲
7 さらば青春             
オリジナルアルバム未収録曲(VHSでおぼえた)
8 甘き絶望              
06年『町を見下ろす丘』iTuneでライブ後に買いました
9 悲しみの果て            
これ演ってもらうと嬉しい曲のひとつ。「ダダッダダッ」イントロひとつで場内沸く!!
10 男は行く              
90年『生活』より。持ってない!心して聴く。
11 リッスントゥザミュージック    
 ...告白しましょう、ストリングスというものを私は舐めていた。今回人生初、ストリングスにロックを体感。
12 昔の侍               
完全に口ずさめる。中学生当時の記憶は強烈だったみたいだ
13 シャララ              
92年の『エレファントカシマシ5』より。知りませんでした。これも心して聴きました
14 珍奇男               
きたきたきた!!おらおら、これが俺の思う宮本先生だぜ!!
15 It's my life  
 もういいや関係ねぇとどのつまり「生きていくように出来てる」ザッツライ!
16 ハナウタ
 これイイ曲だなあ。CMもイイです。はやく新アルバム欲しいです
17 to you                 
演奏前、先生「四月の風」って言いませんでしたか?期待しちゃったぁ。
18 絆            
 これが夢でも幻でも俺はかまわねえ、って歌った。すごい燃えた。
19 笑顔の未来へ            
明るい名曲♪嬉しくなる
20 桜の花、舞い上がる道を    
  場内最高潮!いやあこの会場に映えますねぇぇ
21 FLYER                
これを聴いて、エレカシファンにのこのこ出戻りました。ライブバンドである証のような曲!一番好き。
22 俺たちの明日        
  さあばんがろーうぜい!じゃない!さあがんばろーぅぜい!さ!ヨロシク!(妄トリ参照)

〜アンコール(1回のみ)〜

1 今宵の月のように         
私にとっての、エレカシの入り口。入ってみたこの世界はまだまだ、まだまだ広くて気が遠くなる位素敵。
2 風                  
04年『風』より。これもiTuneでライブ後に買いました
3 流れ星のやうな人生   
 06年『町を見下ろす丘』より。一番胸に沁みた。すっごく良い曲だ、ありがとう。ありがとうエレカシ
4 ファイティングマン
 ファーストアルバムの一曲目でこのコンサートを終えた、ってところにグッと来ないなんて、あり得ない!!

ダブルアンコールは無し。やりきった6人に拍手を。
金原千恵子ストリングスはすごく格好良かった。

宮本さんが放ったMCでグッときたもの。
第1位「俺の隣に居ろ」(石くんへの一言)
第2位「いっぱい練習してきたんだぜ」(プロフェッショナル!!)
第3位「トミ、もっと来い!!」

以上です。嘘です、もっとありました。
楽しかった。夢のように楽しいコンサートだった。ほんと先生が言ったとおり「指折り数えた」今日という日、だったんだ。
これから新譜発売があってツアーもあって。そしてフェスもある(のですよね??)もう、エレカシ最強夏の陣!
って感じですね。よくわからん盛り上がり;
私は次、フェスで観られるかな。どうかな。
なんにせよいい日であったことよ。
素敵な一日、忘れられない一日をどうもありがとう、エレファントカシマシ