5/10はベニサンにて阿佐ヶ谷スパイダース『失われた時間を求めて』夜公演観劇。

外は寒いし身体にまとわりつく雨だし、天候Bad。体調も良くなく。
自分的には初ベニサンピット。森下駅からすぐで、方向音痴のわたしはそれだけで超安堵。
六月に観る予定のダンダンブエノが同じ建屋の稽古場を使用している模様。なぜか嬉しい。
場内は満員。さて本編。。。
こぉれは新境地。分かりやすいストーリー性を排除。言葉の応酬ですこしずつ輪郭をあぶりだすつくりとなっていて。
告白すると、数度お船を漕いでしまった私;それを含めて(含めるな)
観劇後、すっかりこちらの時間感覚は剥ぎ取られていた。
すごいなあと思うが今までの阿佐ヶ谷スパイダースとは全く構造が違う。そこが楽しめるかどうかが問題だ。
*1
今作にとりかかる前は解散のことも考えていた、と長塚さんは新聞のインタビューで語っていた。
かなりこれから自由にものを創っていかれるんじゃないでしょうか。
総じて、いい夜でした。
寝てたことは反省。奥菜恵は人として別格です。あんなキレイで可愛くて身体能力が高い女優はなかなか居ない!

*1:冒頭の枯葉がはらはら落ちて降るシーンだけで十分ぞくぞくした。暴言かも知れないがいっそ無言劇とかやって欲しい。